とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第7節 名古屋グランパスvs.浦和レッズ

 開幕直後は連敗したものの、そこから4連勝。一気に3位まで浮上してきたレッズ。対するグランパスもここ3試合負けなし。ルヴァン杯も含めれば5勝1分で2位に付ける。勝ち点差はわずか1。好調チーム同士の好ゲームを期待した。

 グランパスの布陣はいつもの3-4-3。メンバーも前節のアルビレックス戦と変わらない。一方、レッズの布陣は4-2-3-1。興梠をトップに、トップ下に小泉。右SH大久保、左SH関根が開き、ボランチは岩尾と伊藤敦樹。DFは右SB酒井宏樹、左SB明本。ショルツとホイブラーテンのCBにGKは西川。ユンカーはレッズからの期限付き移籍ながら、出場禁止の制限は付いていない。昨年までの同僚との対戦も楽しみだ。

 開始5分、レッズはCF興梠から右に展開。右SH大久保が仕掛けて、CB藤井を抜くと、戻しのパスをCH伊藤がシュート。GKランゲラックが正面でキャッチした。序盤は

グランパスがパスを繋いで様子を伺うが、厳しいプレスにボールを奪われ、レッズがショートカウンターで攻める場面が目につく。それでも守りは堅いグランパス。10分には左FW永井がドリブルからミドルシュート。わずかにポストの左。さらにCB中谷の縦パスをCFユンカーがポストになって落とし、右FWマテウスがシュート。しかしCBショルツがブロック。レッズのCBも上手くて強い。

 前半15分前後にはグランパスが連続してゴールに迫るが、シュートまで行けず。グランパスの前からのプレスが厳しくなる。19分、右FWマテウスのFKはGK手前で鋭く落ちて、GK西川がナイスセーブ。続くマテウスのCKにCH稲垣がミドルシュートを放つ。右WB内田がコースを変えるヘディング。だがGK西川がファインセーブで防いだ。

 レッズも26分、CH米本の縦パスをCH岩尾がカットすると、左に流して、左SB明本がミドルシュート。DFがブロック。続く岩尾のCKからCBホイブラーテンがヘディングシュートするも、枠は捉えられない。グランパスも34分、右FWマテウスから長い距離を高速サイドチェンジが飛ぶ。左WB森下がボレーシュートで合わせようとするが、うまく当たらなかった。その後はレッズが前からプレス。グランパスショートカウンターを狙うが、お互い決定機ならず。前半はこのままスコアレスで折り返した。

 しかしいいゲーム。後半開始直後からお互い激しいプレスの応酬。3分にはCF興梠がミドルシュートを放つが、GKランゲラックがセーブする。9分にはCH岩尾のCKのこぼれを左SH関根がミドルシュート。DFのクリアを今度はCH伊藤がミドルシュート。だが枠には飛ばない。グランパスも10分、CB野上のフィードに左FW永井が抜け出してGKと一対一。だが右SB酒井がよく追い付いて、シュートはわずかにポスト右に外れた。

 いよいよ互角の展開。13分、レッズはCH伊藤から右に展開。右SB酒井の縦パスに伊藤が走り込み、クロスをOH小泉がシュート。グランパス守備陣を完全に崩したが、シュートはポスト左に外れた。グランパスも15分、CB藤井がプレスのかかった状態から持ち上がり、縦パスをCFユンカーが落とすと、左FW永井がスルーパス。ユンカーが走り込んで、クロスを入れるもDFがブロック。続くマテウスのCKのクリアをCH稲垣はミドルシュート。これもDFがブロック。今度は右サイドからショートCK。マテウスのクロスはCF興梠があわやオウンゴール。さらに続くショートCKからマテウスがカットインしてシュート・しかしこれもDFがブロックする。

 23分、レッズは小泉と酒井宏樹を下げて、OH安居と左SB荻原を投入。明本が右SBに回る。グランパスは27分、GK西川のフィードをCB中谷がはね返すと、いったんはレッズの選手がボールを収めるが、CH稲垣が突いて、CH米本が縦へ。左FW永井の落としを右FWマテウスがワンタッチで縦に送るが、DFに当たる。マテウスが再びこぼれ球を拾ってミドルシュート。しかしわずかにポスト左に外れた。

 31分、レッズは関根と興梠を下げて、右SH松崎とCFカンテを投入。大久保が左SHに回る。グランパスも32分、永井に代えて左FW酒井宣福。39分にはCKから混戦の中、CBの網がフリックして前に送ると、CFユンカーが走り込んでシュート。だがGK西川がファインセーブ。41分にはレッズが伊藤に代えてCH柴戸。グランパスも44分、ユンカーを下げて、右FWターレス。マテウスがトップに上がる。

 45+3分、CFカンテのキープから縦にパスを送ると、左SH大久保が抜け出して、クロスに右SH松崎。しかしトラップが大きい。GKランゲラックがぎりぎり抑えた。一方、グランパスも45+5分、CH稲垣がミドルシュート。続くCKにマテウスが直接ゴールを狙うが、GK西川がナイスパンチング。その後も2度ばかりCKのチャンスを得るが、レッズが守り切る。そしてタイムアップ。ゲームはドローで終えた。

 しかし期待に違わぬいいゲームだった。勝つに越したことはないが、今季のレッズは相当に好調。CBにホイブラーテンンが入って、守備がよくなった。一方、グランパスも第7節にしてようやく攻撃の連携も良くなってきた。再三チャンスを掴むが、GK西川と両CB、そして右SBには酒井宏樹がいる。攻撃もCF興梠によく収まり、ここまでの好調ぶりがよくわかる。負けなくてよかった。引き分けで勝ち点ではアビスパサンフレッチェに追い付かれたが、2位は変わらない。今節、首位のヴィッセルアルビレックスと引き分けて、これで勝ち点3の中に6チームが入る混戦だ。さて、グランパスの次の相手はフロンターレフロンターレは今節、ここまで未勝利のガンバに敗れ、順位も13位と低迷する。アウェイだが、久しぶりにフロンターレ相手にスカッとした勝利を期待したい。がんばれ、グランパス