とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第2節 名古屋グランパスvs.町田ゼルビア

 開幕戦のアントラーズ戦を観て、これは厳しいシーズンになりそうだと感じた。開幕戦に続いてホームで、J1に昇格したゼルビアを迎える一戦。ゼルビアは開幕戦こそ、終了間際に宇佐美の芸術的なFKで同点に追いつかれ、引き分けに終わったが、昨年J2で見せた勢いはJ1に上がっても衰えていない。一方、グランパスは、大幅にメンバーが変わり、加えて負傷者も出て、まだチームが十分できあがっていない印象。それでも、オリジナル10としての意地を見たい。

 グランパスの布陣は3-5-2。ユンカーと永井をトップに並べ、中盤は、米本をアンカーに、右IH森島、左IH和泉。WBは右に中山、左に山中。CBは右から、野上、ハチャンレ、三國。GKはランゲラック。ハチャンレがケガから復帰して、先発出場した。対するゼルビアの布陣は4-4-2。藤尾とオセフンを2トップに、SHは右にバスケスバイロン、左に平河。下田と柴戸のダブルボランチ。DFは右SBに鈴木準弥、左SBに林幸多郎。CBはドレシェヴィッチにチャンミンギュ。GKは谷。

 序盤からゼルビアが攻めていく。4分にはFW藤尾が右前のスペースにスルーパスを出すと、右SHバイロンが駆け上がって、クロスにFWオフセンが走り込む。CBハチャンレがクリアした。その後もゼルビアが高い位置からプレスをかけてくると、グランパスはその網をなかなかかいくぐれず、パスが前に繋がらない。そのままゼルビア優位でゲームは進む。

 19分、FWオセフンとDFが競ったこぼれ球をCH柴戸が拾うと、CH下田のスルーパスからFW藤尾がシュート。CBハチャンレがブロック。そして21分、右SB鈴木準弥のロングスローのはね返しを再び右SB鈴木が拾うと、クロスにFWオセフンとCBハチェンレが競って、後ろにFW藤尾が飛び込む。肩に当たったボールはそのままゴールに飛び込んだ。ゼルビアが先制点を挙げた。

 その後もゼルビアがのびのびと攻めていく。26分にも、右SB鈴木のロングスローからこぼれ球を鈴木がクロス。FWオセフンのヘディングシュートはポスト右に外れたが、何度も同じ攻撃にさらされるグランパス。39分にはFW藤尾のクロスにFWオセフンがシュート。右に外れたが、前半、グランパスは一本のシュートも打てなかった。

 後半に入ってもゼルビアの優勢は変わらない。3分、右SB鈴木のFKを左SH平河がフリックして、FW藤尾がヘディングシュート。きれいな形でゼルビアが攻める。グランパスは9分、左WB山中がミドルシュートを放つが、これがグランパスの初シュート。しかもゴール前まで攻め込めず、遠目からミドルシュートを打つしかない。

 19分、グランパスは山中と中山の両WBを下げて、左WB倍井、右WB久保を投入する。しかし20分、ゼルビアが左からのサイドチェンジから、右サイドにいたSH平河がクロスを入れ、FW藤尾がボレーシュート。CBハチャンレがブロックする。グランパスは倍井、久保の両WBが高い位置を保ち、攻撃参加。25分には、FWユンカーからのサイドチェンジを受けた左WB倍井が仕掛けて、ミドルシュート。ゴール左上角に飛ぶが、枠は捉えられない。

 29分、ゼルビアはオセフンに代えて、FWミッチェル・デューク。グランパスも永井に代えて、FW山岸を投入した。33分、左WB倍井の仕掛けから、落としをCH米本が縦パス。FW山岸がシュートを放つが、DFにブロックされる。グランパスは37分、ユンカーとハチャンレに代えて、FWパトリックとCB井上を投入する。40分、ゼルビアは右SB鈴木のロングスローをFWデュークが落とし、左SH平河がシュート。DFがブロックする。そして42分、最終ラインからパスの出し所を探しながら持ち上がるCH米本。だが、トラップが少し大きくなったところを見逃さず、FW藤野が奪うと、入れ替わって持ち込もうとしたところを、CH米本が抑えてファール。一発レッドカードを受けてしまった。ちなみに直後の右SB鈴木のFKは枠を外す。

 その後、グランパスは和泉を左SBに下げ、森島のアンカー。倍井と久保を左右にIHに置く、4-3-2の布陣で攻めるが、ゼルビアも43分、バイロンを下げて、左SH藤本。平河を右SHに回し、攻撃的な姿勢は崩さない。結局、このままゼルビアの勢いに押されたまま、タイムアップ。0-1。ゼルビアにJ1昇格初勝利をプレゼントした。

 グランパスの開幕2連敗を22年ぶりというが、あの時の開幕戦はアウェイだった。ホームで開幕戦から2連敗というのは初めてじゃないか。昨季はホーム無敗だったが、早くも連敗。何より、チームが全くできていない。プレスや動き出しもゼルビアの方がはるかに勝っていたが、グランパスは自分のボールになってもそれからパスの出し所を探すので、そこで詰まってしまう。ゼルビアのプレスがよかったと言っても、やはりゲーム前からの約束事ができていない感じ。昨季からそうだったが、結局、個人の能力に頼ったサッカーでしかない。これは意外に早く長谷川監督の交代があるかもしれない。いや、交代しないと、しばらく立ち直りは期待できないのではないか。