とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第3節 アルビレックス新潟vs.名古屋グランパス

 グランパスはホームで開幕2連敗。しかも無得点。早くこの暗闇から脱してほしいが、今節はアウェイでアルビレックスと対戦。アルビレックスは昨季途中に伊藤涼太郎が抜けたが、9月以降は無敗で乗り切り、10位。今季も開幕戦はサガン相手にアウェイで逆転勝利し、第2節はガンバに0-1と敗戦したが、これもアウェイ。今節がホームでの開幕戦でサポーターも盛り上がっている。

 アルビレックスの布陣は4-2-3-1。今季サガンから移籍した小野がワントップに入り、トップ下に高木善朗。SHは右に松田、左に小見と若い選手が左右に入る。ボランチは秋山と宮本。右SB藤原、左SB堀米に、CBは舞行龍ジェームズとトーマス・デン。GKはグランパス育成出身の小島。対するグランパスは3-5-2の布陣。永井と山岸の2トップに、トップ下に倍井と稲垣。椎橋がアンカーに入る。WBは右に久保、左に和泉。CBは右から、内田、ハチャンレ、三國。GKはランゲラック。前節から6人を代えて、攻撃的な布陣を取ってきた。

 序盤はグランパスが積極的に攻めていく。15分には、CBトーマス・デンのミスパスをFW永井が奪い、ロングシュートを放つ。しかしアルビレックスもしっかり耐えると、19分には、右SH松田のパスをCF小野が落とし、左SH小見がミドルシュート。ポスト右に外れた。22分、グランパスは左WB和泉から左に展開。左IH倍井のパスにFW山岸が走り込むが、うまくボールが収まらず、DFがクリア。アルビレックスも23分、CF小野のクロスに右SH松田がヘディングシュート。24分、グランパスは左IH倍井がカットインからミドルシュートを放つ。

 27分には、左IH倍井のFKをCB三國が落とし、CH椎橋がミドルシュート。だが枠は捉えられない。お互い、積極的に攻めるが、小さなミスも多い。グランパスの攻撃にも手詰まり感が出始めると、次第にゲームはアルビレックスのペースになっていく。28分、CH宮本の縦パスをCF小野が落とすと、OH高木がシュート。これはDFがブロックする。37分には左SB堀米がミドルシュート。わずかにバーの上を越える。45分、FW永井がミドルシュートを放つが、これは枠の外。前半はスコアレスで折り返した。

 後半もアルビレックスがパスを回し、優勢な展開。10分、OH高木のCKからCH宮本がミドルシュート。12分には、CB舞行龍のスルーパスに右SH松田が走り込み、クロスにCF小野が待ち構える。が、右CB内田がクリア。13分、CF小野のクロスのクリアをCH宮本がミドルシュート。ゴール右に外れた。

 グランパスは14分、倍井を下げて、左IH森島を投入する。すると17分、W永井の落としを受けて、右WB久保がドリブル。クロスにFW山岸が合わせるが、シュートは弱く、GK小島がセーブした。グランパスも森島が入り、少しずつペースを取り戻していく。アルビレックスは20分、CF小野が右WB久保の股下を抜くパスを通すと、CH秋山が走り込んでシュート。だがポスト左に外れる。

 24分、アルビレックスは松田と小野を下げて、CF谷口と左SH長倉を投入。小見が右SHに移る。25分、グランパスは右CB内田がドリブルで持ち上がると、右WB久保のパスをFW山岸が左に流し、左WB和泉がシュート。しかしわずかにDFの足に当たって、ポスト左に外れた。さらに26分には左IH森島のCKのクリアを拾ったCH椎橋のクロスにCBハチャンレがヘディングシュート。だが枠を捉えられない。

 33分、グランパスは永井と久保に代えて、FW酒井と右WB中山を投入。一方、アルビレックスも高木に代えて、OH長谷川元希を投入する。35分、OH長谷川から右に流して、CF谷口がカットインからミドルシュート。36分には右SH小見の縦パスにCF谷口が走り込み、シュート。だがこれはファーに流れていく。一方、グランパスも37分、FW山岸のスルーパスに右WB中山が抜け出し、GKと一対一。だが股下を狙ったシュートはGK小島がしっかりセーブした。

 41分にはOH長谷川のスルーパスに走り込んだ左SB堀米のクロスを右SH小見が落とし、CH秋山がミドルシュート。そして43分、FW山岸が前線左サイドで孤立しボールを奪われると、OH長谷川がドリブルからミドルシュート。右CB内田の足に当たったボールはGKランゲラックの上を越えてゴールに飛び込んだ。ゴール。アルビレックスがゴールを開けた。その後、グランパスは椎橋に代えてFWパトリックを投入し、攻めるが、アルビレックスの守備を最期まで崩せず。1-0。アルビレックスがホーム開幕戦を勝利で飾った。

 グランパスはこれで開幕3連敗。しかも無得点。このゲームでは最後まで選手の頑張りは感じたものの、ゴールへの道筋は見えない。3バックが重すぎて、チャンスを作っても、攻撃の人数が足りない。それゆえに右CB内田の起用だったのだろうが、ボランチが椎橋1枚で、アルビレックスボランチコンビ、秋山と宮本を自由にさせてしまった。

 もちろん運がなかったとは思う。だが、それ以上に、監督やフロントの責任もあるのではないか。藤井、中谷、丸山が抜けて、代わりに獲得した選手は、3バックの適性があるとは思えない。4バックにすべきと思うが、そうすると今度はSBの選手がいない。うーん、次は開幕後負け知らずの好調レイソルとアウェイで戦う。その後も6月頭まで、ほとんど連戦が続く。この連敗はいつ止められるのだろうか。1994年は4連敗で止まった。今度はそれを更新しそうな状況だ。