とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

誰か、偽痛風の専門医に私の足を診てほしい。

 去年の11月に、右足がつけないほどに甲の部分が痛くなり、整形外科に行った。医師は痛風を疑ったようだが、私が偽痛風を主張したため、レントゲンを撮ったところ、偽痛風特有の白い陰が映っていたとのことで、一応、偽痛風と認めてくれた。もっとも治療法はなく、ロキソニンと湿布を出してくれただけ。1週間ほどして、痛みは治まった。

 年が明け、1月も20日を過ぎた頃、今度は左膝が痛くなってきた。またも足がつけないほどの痛みに加え、膝の上あたりがかなり腫れている。整形外科に行ったところ、関節液を抜いてくれて、多少は痛みも治まった。1週間後に再び病院に行ったら、関節液からピロリン酸カルシウムが検出され、偽痛風ピロリン酸カルシウム関節症)が確定。でも、その時には痛みはだいぶ治まっている。再び関節液を抜いてもらって帰ってきた。

 偽痛風と言えば、2008年の秋、激しい雷雨の後、ガス給湯器が壊れ、風呂代わりに行ったスーパー銭湯の前で足を滑らせ、左足首を捻挫。しかしなかなか良くならないと思っていたら、次は左膝に痛みが出て、結局、名古屋の総合病院へ行って、偽痛風の診断を得た。これが初めての偽痛風

 それから6年後の2014年12月、偽痛風が再発。2008年の時はまだブログを始めていなかったが、この時の状況は「偽痛風は突然やってきた」に詳しい。その次に痛みが出たのは、2020年10月。「またも右ひざが偽痛風」にその時の様子が書かれていた。だが、この時は右足。あれ? 左膝が右膝に変わっている。自分用の非公開日記ブログを確認すると、翌年11月にも「右膝が偽痛風で痛い」と書いてある。右になったり、左になったりするようだ。

 そうやって過去の自分のブログを観ていたら、2015年3月に「肉離れに偽通風?」という記事を見付けた。「偽通風」と書かれているが、「偽痛風」の打ち間違い。念のため「偽通風」で検索してみると、翌2016年の10月にも「偽ビールを飲んで、偽通風になった」とある。この時は右足首と書かれているが、11月と同じ、右足の甲の可能性もある。その後、2121年の4月にはまた左膝が痛くなり、さらに「めぐる めぐる~よ 痛みはめぐる」と、痛みは左膝から右膝へと移っていく。ちなみに、これらの記事にあった「偽通風」は今回、まとめて「偽痛風」に修正しておいた。

 で、今回の偽痛風だが、2回目に整形外科に行った2日後の水曜日(最初の痛みから10日後)、朝起きたときには、痛みも腫れもだいぶ引いたと思っていたのだが、来客があって玄関で対応した後、急にまた左膝が痛み出した。翌日に整形外科に行ったら、変形性関節炎ではないかと言う。今度は痛み止めの注射をして終わった。2~3日後には痛みは治まってきたが、今度はなぜか膝の内側がビクビクする。1日ほどそんな症状が続き、治まったかと思ったら、再び膝の腫れが酷くなり、そしてまた痛みが再発した。結局、最初に整形外科へ行ってから3週間後、再び整形外科へ行って関節液を抜いてもらった。

 その後は次第に痛みも治まり、腫れも少しずつ小さくなっていく。よかった。と思うのは、まだ早い! さらに10日後、今度は右の肩甲骨の後ろあたりに痛みが走り、さらに右肩に痛みが移っていく。右を下にしては眠れない。布団に横になるのも辛いし、起き上がるのはもっと大変。さらに熱も出て、体調が最悪。それでも2~3日したら、熱も下がり、膝の腫れもだいぶ治まった。ようやく復調かと思った2月末。今度は右足の甲が痛み出した。

 足も付けない痛さ。また偽痛風か。それで再び整形外科へ行く。医師は今度こそ痛風を疑い、血液検査をするが、尿酸値は低い。私は偽痛風を主張するが、レントゲンでも白い陰は見つけられなかったようだ。結局、ロキソニンと湿布をもらって帰る。その後も足の甲はかなり腫れて、一時は指を動かすことができないほどだったが、4~5日もすると次第に痛みは治まり、腫れもだいぶ引いてきた。

 あれから10日。ようやく右足の甲は良くなってきた。左膝はまだ時々痛むが、これは変形性関節炎だろう。まだ少し腫れがあるような気もするが、歩くのには支障がない。それにしても、昨年11月からここまで4か月間、右に左に、足の痛みに悩まされてきた。いったいどうしてこうなるのか。本当に偽痛風か、それとも痛風なのか? でも、良くなると、痛みも何もなくなってしまうから始末に悪い。あーあ、今度はいつ再発するのか。いや、もう再発しないでほしい。どうすればいいのか。誰か、偽痛風の専門医はいないものか。詳細に診てもらえるのなら喜んでこの身体を捧げたい。

PS.(2024.3.16)

 一昨日から、また左膝が腫れあがり、昨日、整形外科に行って、関節液を抜いてもらった。それで、今日は比較的、朝から調子がいい。右足甲の腫れもだいぶ小さくなったが、医師は「左膝を庇って、筋でも痛めたかな」と、10年ほど前に、別の整形外科で言われたようなことを言う。でもやっぱり、これも偽痛風のような気がする。痛みの次元が違う。