とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第4節 柏レイソルvs.名古屋グランパス

 J1リーグで唯一3連敗。しかも無得点が続くグランパス。監督交代の声も聞こえだした。そして今節は2勝1分の2位と、好発進をしたレイソルが相手。アウェイ戦でもあり、4連敗を覚悟していた。

 レイソルの布陣は4-4-2。元グランパスの小屋松と細谷の2トップに、SHは右に山田、左にマテウス・サヴィオボランチは高嶺と白井。DFは右SBに大学在学中の若手、関根が入り、左SBはジエゴ。古賀と犬飼のCBに、GKは松本。対するグランパスは3-4-3。永井をトップに、山岸と森島がシャドーに位置する。中盤は米本と稲垣のダブルボランチに、右WB久保、左WB和泉。CBは右から内田、ハチャンレ、三國。GKはランゲラック。ようやくダブルボランチに変えてきた。

 開始3分、レイソルがCH高嶺のFKにFW細谷がゴール前で受けてシュート体勢。切り替えようとしたところでグランパスのDFがクリアした。しかしその後も、FKやCKとセットプレーが続く。グランパスは8分、右FW森島のクロスのこぼれを左FW山岸がシュート。DFがブロックする。序盤からレイソルのプレスが早く、ゲームのペースを握る。それでもグランパスはしっかり耐えて反撃のチャンスを狙うと、18分、右FW森島のFKをCBハチャンレがヘディングで折り返すと、レイソルのCH高嶺がボールをブロックしてGKに任せようとしたところを、アウトサイドから走り込んだCF永井が奪ってシュート。グランパスが先制点、いや今季初ゴールを挙げた。さすが永井。

 しかしレイソルもすぐに反撃する。20分、右SB関根のクロスのこぼれをFW小屋松が落とし、さらにこぼれ球を左SHサヴィオがシュート。DFがブロックする。24分、レイソルボランチの高嶺が負傷で、土屋と交代した。26分、GKランゲラックのフィードを左FW山岸がフリックすると、左WB和泉がPA内に走り込む。後ろからDFが滑り込んで倒し、主審はPKスポットを指したが、副審はフラッグを上げていた。オフサイド。28分にはGK松本のゴールキックをCH稲垣がカットして縦パス。CF永井が受けてミドルシュートを放つが、GK松本がファインセーブで弾き出す。だいぶグランパスの攻撃も機能し始めた感じ。高嶺の交代で中盤からの球出しや守備がやや緩くなったかもしれない。

 それでもレイソルは36分、左SHサヴィオが数人に囲まれても倒れず、振り切ってドリブル。サイドチェンジから、右SB関根が上がってミドルシュート。左ポストを叩く。38分にも左SHサヴィオのFKがゴール左上角に飛ぶが、GKランゲラックがファインセーブで弾き出した。さらに39分、ショートCKからCH白井のクロスにCB犬飼がヘディングシュート。これも左ポストを叩く。前半終盤、レイソルが攻勢欠けるが、ポストに救われてゴールを許さず。前半はグランパスの1点リードで折り返した。

 前半、サヴィオジエゴの攻撃に苦慮していた久保に代えて、後半の頭、グランパスは右CBに野上を投入。内田を右WBに上げる。しかし後半3分、レイソルは左SHサヴィオのフィードへのCB三國の対応が中途半端。右SH山田が抜け出すが、GKランゲラックが対応し、シュートを打たせない。6分には右FW森島のスルーパスに右CB野上が抜け出し、クロスに左FW山岸がシュート。だがうまく当たらず、ポスト左に外す。早く山岸にゴールが欲しい。

 レイソルは12分、右SH山田がミドルシュートグランパスは13分、その前から足を痛めていた和泉を下げて、左WB山中を投入する。そして17分、左WB山中のCKをニアでCF永井がフリックすると、CB三國とDFが競って、こぼれ球をCBハチャンレがシュート。グランパスが待望の追加点を挙げた。

 18分、レイソルは小屋松と山田を下げて、FW山本と右SH島村を投入する。28分、左SBジエゴミドルシュートは枠を捉えられず。29分には細谷とジエゴに代えて、FW木下と左SB片山を投入。30分、グランパスはCH米本のスルーパスに抜け出したCF永井がシュート。GK松本がセーブする。31分、グランパスはその永井に代えて、CFユンカーを投入する。32分には、左WB山中のCKをCB野上がフリック。CB三國が競るが、GK松本がクリア。37分、CH土屋のミドルシュートはCBハチャンレがブロック。さらに41分、左SHサヴィオのシュートはGKランゲラックがナイスセーブ。45+6分にはFW山本がミドルシュートを放つが、枠は捉えられなかった。そしてタイムアップ。2-0。第4節にしてようやくグランパスが勝利。開幕からの連敗を3で止めた。

 前のゲームでも、選手はよくがんばっていたが、ダブルボランチにしたことでようやく守備が安定。複数得点を挙げることができた。前の人数を増やせばゴール数が増えるわけではない。ハチャンレは身体を張れるが、三國の守備は相変わらず心許ない。二人ともパスが上手いわけではないので、内田を右CBで起用するのだろうが、それなら河面と野上を起用すればいい。三國を育てようという意図かもしれないが、それならなおのことボランチの安定は不可欠。次節はマリノスが相手。まずは守備の安定を第一に、攻撃はそこからのカウンターでかまわない。ゴール数よりも勝利数の方が大事だ。次節、ホーム初勝利はなるだろうか。あまり期待はしていない。