とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

下着の役割

 汚い話で恐縮だが、最近、尿切れが悪くなった。中年を過ぎると誰にも起こる症状のようなのであまり心配はしていないが、多少は前立腺肥大の気味があるかもしれない。「うめやま医院のホームページ:尿のキレが悪い」にはその対策まで書かれている。
 昔、小便器の前でベルトを外してズボンを下ろして排尿している人がいたが、たぶんあの人も尿切れが悪かったのだなと思う。排尿時の注意事項に加えて、女性のように便座に座っての排尿の勧めも書かれている。
 先日TVを見ていたら誰だったか、大学の先生だと思うが、「尿漏れによる汚れを防ぐために下着を穿いているんだよ」と言っていた。その意味がこの年になるとよくわかる。女性のブラジャーもたぶん最初は乳漏れ対策のために考案されたのではないか。
 尿も乳も分泌物。そう言えば汗だって分泌物。だから汗取り対策のために下着を着るのか。もちろん体型補正などの役割もあるのだろうが、下着の役割についてようやく理解した。人間、年を取って初めてわかることが少なくない。