とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第20節 サガン鳥栖vs.名古屋グランパス

 土曜日、U-24の強化試合を観ようか、グランパス戦を観ようか、迷ったが、結局、U-24のゲームを優先。でも翌日の新聞を見たら、グランパスは1-3で負けていた。サガンは林、グランパスは相馬と一人ずつ五輪代表に選考されている。サガンは中9日。一方、グランパスは前半だけで中止となった天皇杯ファジーノ戦から中2日でのアウェイ戦。ACLからの疲れも影響があったかもしれない。

 サガンの布陣は3-5-2。酒井海宣福と小屋松の2トップに、中盤は松岡をアンカーに、右IH樋口、左IH仙頭。WBは右に飯野、左に中野嘉大。CBは右から島川、エドゥアルド、大畑。GKはパクイルギュ。対するグランパスはいつもの4-2-3-1。山崎をトップに、トップ下に柿谷。前田とマテウスが左右のSHに開き、ボランチは米本と稲垣。右SBに宮原が先発し、左SBは吉田。CB中谷と木本、GKランゲラックは変わらない。

 序盤からサガンがよく動いてプレスをかける。2分、左IH仙頭がミドルシュートグランパスも8分、CBエドゥアルドからボールを奪ったCF山崎がそのままドリブル。GKと一対一になったが、飛び出したGKパクイルギュにシュートを打てないままクリアされた。9分、ショートCKからSHマテウスのクロスに右SH前田が抜け出してシュート。ネットを揺らしたが、オフサイドを取られた。サガンは左CB大畑が積極的に攻撃参加し、しばらくどういう布陣かわからなかった。頻繁にポジションが入れ替わり、対応がかなり難しかったのではないか。

 19分、左WB中野嘉大の縦パスから左IH仙頭がダイレクトで右に展開。右IH樋口がドリブルで上がると、右に流して、右WB飯野がクロス。FW小屋松が狙い澄ましたヘディングシュートを放つが、わずかにバーの上を越えた。31分には左CB大畑のクロスを左WB中野嘉大が落とし、左IH仙頭がミドルシュートサガンが変幻自在、パスを回して攻めていく。グランパスは守備ブロックを作ってじっくり守り、カウンターを狙う。そして39分、右SB宮原の縦パスを右SH前田が落とすと、OH柿谷の縦パスに抜け出して、ゴール前にクロス。CBエドゥアルドに当たってゴールに飛び込んだ。オウンゴールグランパスが先制点を挙げた。

 41分には左SHマテウスがロングシュート。サガンも45+1分、右CB島川がミドルシュートを放つが、GKランゲラックがキャッチする。前半はグランパスの1点リードで折り返した。

 しかし後半もサガンが積極的に攻める。2分、左WB中野嘉大のスルーパスにFW酒井が走り込み、シュート。ポストの左。そして3分、右IH樋口から左に展開すると、左WB中野嘉大が走り込んだFW酒井へのパスを狙ったか、直接ミドルシュートを狙ったか。だがCB木本に当たってそのままゴールに飛び込む。サガンが同点に追い付いた。そして6分、左WB中野から左IH仙頭へのパスがこぼれたところを右IH樋口が左縦に送ると、FW酒井が走り込み、ボレーシュート。これがゴールに突き刺さる。あっという間にサガンが逆転をしてしまった。

 直後、グランパスは山崎と前田を下げて、OHシャビエルと右SH森下を投入する。柿谷がトップに上がる。9分、右SH森下の落としからOHシャビエルがスルーパス。CF柿谷が走り込んで戻すと、CH稲垣の横パスに左SHマテウスがシュート。だが枠を捉えられない。15分、左SHマテウスのFKはGKパクイルギュがキャッチ。17分、CF柿谷がPA手前でよくボールをキープすると、左サイドを上がった左SB吉田のパスにOHシャビエルが走り込み、クロスのこぼれをマテウスがシュート。だがこれもバーの上。19分、マテウスがカットインからミドルシュートを狙うが。今度はGKパクイルギュがファインセーブ。グランパスが攻めるもゴールが遠い。

 サガンは22分、FW酒井宣福に代えてドンンガを投入する。26分、左WB中野嘉大のスルーパスに左CB大畑が走り込み、戻しのパスからCH松岡がミドルシュートグランパスも29分、CH米本の縦パスに右SH森下が走り込み、シュートを放つが、GKパクイルギュがファインセーブする。33分、27分のCKの際に頭を打って一時倒れ込んでいたCB木本が再び頭を抱えて倒れ込む。藤井と交代した。34分、OHシャビエルのミドルシュートは三たびGKパクイルギュがファインセーブ。続くマテウスのニアに蹴り込んだCKもGKパクイルギュがセーブした。

 そして35分、PA左手前から右IH樋口がFW小屋松とワンツー。さらに左WB中野とのワンツーで縦に持ち込み、切り返しでCB藤井を滑らせると、戻しのパスをFW小屋松がシュート。サガンが追加点を挙げた。3-1。見事な崩し。グランパスも必死の反撃。39分、マテウスミドルシュートはCBエドゥアルドがブロック。40分、OHシャビエルのシュートもGKパクイルギュがキャッチする。41分、グランパスは米本とマテウスを下げて、左SH齋藤とCH長澤を投入。サガンも左WB中野嘉大から中野伸哉、FW小屋松も福井に交代する。中野伸哉が高3で若いと思ったら、福井はさらにその一学年下。15日に17歳になったばかりだ。

 45+1分、OHシャビエルのFKはまたもGKパクイルギュがファインセーブ。45+4分、OHシャビエルのクロスにCB藤井がヘディングシュートを放つが、枠は捉えられず。結局このままタイムアップ。3-1。サガンが見事なゲームでグランパスに勝利。順位もグランパスと入れ替わり、6位に上げた。

 グランパスはやはり疲れがあったのだろう。サガンに比べると、動きの差は大きかった。だがそれ以上にサガンの変幻自在な動きが見事。金明輝監督が練習中に選手に足払いをしたとして3試合の指揮資格停止と練習参加禁止の処分を受け、代わりに片淵コーチが指揮を執ったが、日頃から片淵コーチのもとで厳しい練習を重ねているのだろう。監督不在の影響は全くなかった。これでグランパスは5位転落。今日になって、山崎の左足首靱帯断裂のニュースが入ってきた。完治までいつまでかかるか心配だが、リーグはこの後、3週間の休みに入る。ACLの疲れを取り、またしっかり練習して、ACLで得た成果をJリーグで見せてほしい。開幕2戦目には2位マリノスとのゲームが待っている。いい結果を期待する。