とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

J1リーグ第28節 アビスパ福岡vs.名古屋グランパス

 前節ガンバに不甲斐ない内容で0-2と完敗。しかもマテウスが膝の靱帯損傷で長期離脱してしまった。今節は12位アビスパとの戦い。ここで負けると降格争いも気になってくる。アビスパも前節、ガンバに0-1で敗戦。そこから中2日。しかもここ6試合勝ちがない。アウェイとはいえ負けるわけにはいかない相手だ。

 アビスパの布陣は4-4-2。渡と山岸の2トップに、SHは右にクルークス、左にルキアン。ボランチは前と、移籍してきた平塚で組む。SDは右SB前嶋、左SB志知。宮と奈良のCBにGKは永石。対するグランパスは3-4-3。永井をトップに、重廣と仙頭がシャドー。ボランチをレオシルバと稲垣で組んで、右WB森下、左WB相馬。CBは丸山がベンチスタートとなり、右から中谷、チアゴ、藤井と並ぶ。GKはランゲラック。

 開始1分、左SHルキアンの縦パスを受けて、右SHクルークスがシュート。序盤からアビスパが積極的に攻めてくる。しかし直後の2分、左WB相馬からのフィードにCF永井と右FW重廣が走り込むと、飛び出したGK永石と下がってきたCB宮が衝突。二人が倒れている間にこぼれ球を重廣が拾い、クロスをCH稲垣がシュート。右ポストに当たってはね返ったボールを右WB森下が押し込んだ。グランパスが幸先よく先制点を挙げる。結局、GK永石は脳震盪で村上と交代した。主審がゲームを止めなかったことにアビスパが抗議をしたが、味方同士の衝突なので、それは難しかったのではないか。

 その後は互角の展開でゲームは進む。そして21分、右SHクルークスとCB藤井が交錯。CHレオシルバがボールを外に出すと、アビスパスローインから再スタート。しかしGKへ返したはずの右SB前嶋のスローインをSHルキアンが奪って、右サイドからクロス。これを右SHクルークスがミドルシュートして、アビスパが同点に追い付いてしまう。さすがにこれにはグランパス一同、もう抗議。ルキアンは、グランパスの先制点の判断に対して不満があったのかもしれないが、これはいけないプレー。だがこの後、長谷部監督が1点をグランパスに献上するよう選手に指示。24分、グランパスのキックオフからCF永井がドリブルで運び、そのままゴール。この間、アビスパの選手は一切プレーをしなかった。これで2-1となった。

 さらに38分、左WB相馬が左FW仙頭との縦関係のパス交換からスルーパス。これにCF永井がギリギリで抜け出し、シュート。グランパスが3点目を挙げた。アビスパも40分、FW山岸が右SHクルークスとワンツー。左サイドを抜け出し、シュートを放つが、CBチアゴがブロック。長いアディショナルタイム、45+6分にはルーズボールを拾ったCF永井がドリブルで運び、右に流して右WB森下がシュートを放つが、これはポストの右。前半はこのままグランパスの2点リードで折り返した。

 後半最初にアビスパはFW渡を下げて、CBグローリを投入する。布陣は3-4-3。山岸をトップに、クルークスとルキアンがシャドーFW。前嶋と志知がWBに上がった。序盤から積極的に攻めるアビスパ。そして12分、CB奈良が持ち上がり、縦パスを右FWクルークスが戻すと、奈良のスルーパスにクルークスが走り込み、戻しのパスをCH平塚がシュート。アビスパが1点を返す。これで3-2。グランパスは14分、永井と仙頭を下げて、CFレオナルドと左FW内田を投入する。

 その後はアビスパがパスを繋いで攻め、グランパスが守る展開。そして22分、右SH重廣に対してCB宮のタックルは足裏が重廣の足首を捉える危険なプレー。主審がVARで確認の上、宮に一発レッドカードを提示した。一人少なくなったアビスパはとりあえず前嶋を右CBに下げて対応。だが飲水タイムの後は4-4-1の布陣を取る。そして30分には、クルークスと前嶋を下げて、CFジョン・マリと右SBに湯澤を投入。山岸が右SHに入る。31分、左WB相馬がカットインからミドルシュート。34分、グランパスは重廣とレオシルバを下げて、FW柿谷と右IH宮原を投入。内田を左IHに下げて、稲垣がアンカー。4-5-2の布陣にした。一方、アビスパも平塚を下げてCH田邉を投入する。

 そして38分、右サイド深い位置からのFKを志知が前線に放り込むと、CH稲垣がCFジョン・マリと競り合って、ボールが手に当たってしまう。しかし主審はVARを確認して、故意ではないと判断。PKは取らない。さらに続く志知のCKが今度はCBチアゴの手に当たる。こぼれたボールをCFジョン・マリが反転からシュート。だが右ポストにはね返された。再びVARで確認。これも主審はPKを取らなかった。

 44分、アビスパは右SH山岸を下げて、城後を投入。45分、左SB志知のCKのクリアを右SB湯澤がミドルシュート。左ポストを叩く。45+2分、グランパスは左WB相馬を下げて吉田豊。守備を固める。後半も10分の長いアディショナルタイムアビスパはグローリを前線に上げてパワープレー。前がCBに下がって守る。しかし最後までグランパスの守備は崩せない。結局このままタイムアップ。3-2。グランパスが勝利した。

 序盤から難しい判定。その後、両者の当たりも強くなり、微妙な判定が続く。アビスパにしてみれば、納得いかない判定も多かっただろうが、最後までフェアプレーが続けられたのは良かった。チアゴのハンドはPKになってもおかしくなかったと思うが、チアゴが手を引こうとしていたこと、そしてジョン・マリが直後のシュートを外したことも勘案したか。これでグランパスは勝ち点で9位レッズに追い付いた。一方、アビスパは16位のガンバと並んで15位。次節、グランパスは17位のヴィッセルが相手。後半になってもなかなか調子が上がってこないヴィッセルだが、怖い相手であることは変わりない。油断なく、勝ち点を積み上げていきたい。