とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

国際親善試合(女子) 日本vs.ナイジェリア

 WEリーグカップ勝戦は録画しているが、まだ観ていない。観ないうちに代表戦が始まった。U-20ワールドカップで準優勝したメンバーからも浜野、藤野、小山の3人が選考されている。長谷川や岩渕の招集はなかったが、ヤングなでしこたちのプレーも見てみたい。親善試合の初戦はFIFAランク46位のナイジェリア。順位はかなり低いが、アフリカ勢の中では強豪で知られる。アフリカの選手らしいプレーにどう対応するか。経験を積むいい機会でもある。

 日本の布陣は3-4-3。先日のU-20も同じ布陣で戦ったが、代表で3バックは初めてじゃないだろうか。ワントップに田中美南、シャドーは右に宮澤、左に杉田。ボランチは猶本と長野。WBは右に清水、左に北村。CBは右から高橋、三宅、熊谷。GKは平尾。この布陣でどう戦うかも興味がある。対するナイジェリアは4-3-3の布陣。オヌモヌをトップに、WGは右にアジデバ、左にカヌー。中盤はアビオドゥンをアンカーに、右IHウチービー、左にオコビ・オケオゲネ。DFは右SBアロージー、左SBプランプター。オハレとオグボンナのCBにGKはナドジー。全体的に背の高い選手が多い。

 序盤はお互いやや様子見。でも7分、左CB熊谷のフィードのこぼれをCH猶本がシュート。DFにブロックされたが、日本が積極的に攻めていく。16分には右FW宮澤がミドルシュートを放つが、GKナドジーがファインセーブで弾き出す。26分には右WB清水の縦パスにCF田中がラインぎりぎりで抜け出し、GKと一対一。だが股下を狙ったシュートはGKナドジーにブロックされた。

 その後もお互い中盤でパスを回し、日本がやや優勢だが、ほぼ互角。しかし39分、ナイジェリアは右IHウチービーが足を痛め、右WGイケチュクと交代する。アジバデが右IHに下がり、オビオドゥンが左IH。オコビ・オケオゲネがアンカーに下がった。40分、左サイドからCH猶本のFKにCF田中がニアでヘディングシュートを放つが、GKナドジーがキャッチ。44分にはCB三宅のフィードを左WB北村が受けると、CH猶本が仕掛けて、ゴール前にクロス。左FW杉田が飛び込むが、わずかに届かない。

 前半終盤にはナイジェリアが攻める。45分、CFオヌモヌと右WGイケチュクでプレスをかけて奪うと、オヌモヌの落としから右IHアジバデがミドルシュート。45+4分には右サイドのFKを短く流すと、左SBプランプターが強烈なミドルシュート。GK平尾がわずかに触って、バーに当たる。さらにその流れから右SBアロージーミドルシュート。でも何とか前半はスコアレスで折り返した。

 すると後半頭に日本は3人を選手交代。熊谷、長野、清水を下げて、左CB南、CH林、右WB清家を投入する。すると特に右WB清家が積極的に攻撃に絡んでいく。3分、左FW杉田のクロスにCF田中がPA内に走り込み、CBオグボンナに倒されるが、主審はPKを取らず。14分、ナイジェリアはオコビ・オケオゲドを下げて、左IHエフィーを投入。アンカーにはアビオドゥンが下がった。16分、右WB清家の蹴ったロングシュートはあわやゴールを掠める。

 そして19分、左FW杉田がCBオハレに倒されてPA手間でFKのチャンスを得ると、CH猶本のFKをCF田中が胸トラップからシュート。これがネットを揺する。ようやく日本が先制点を挙げた。さらに23分、右FW宮澤の縦パスをCF田中がダイレクトでスルーパス。左FW杉田が走り込んで、CBオハレに倒される。今度はPKを宣告。これをCF田中美南が決めて、日本が追加点を挙げた。

 そして25分、日本は田中と猶本に代えて、ヤングなでしこのCF浜野と右FW藤野を投入した。宮澤が左FWに回り、杉田がCHに下がる。27分、左FW宮澤のミドルシュートはGKナドジーがナイスセーブ。その後もCF浜野と右FW藤野が積極的に前からチェイシング。ナイジェリアのDF陣を苦しめる。30分には右WB清家のスルーパスにCF浜野が走り込み、戻しを右FW藤野がシュート。DFが何とかブロックした。

 34分には宮澤を下げて、左FW井上を投入。ナイジェリアも36分、カヌーとイケチュクを下げて、左WGサバシティン、右WGエムバディを投入する。44分、右FW藤野がミドルシュート。45分にはCF浜野もミドルシュートを放っていく。ゲームはこの後、ナイジェリアが選手を二人交代したが、大勢に影響はなく、そのままタイムアップ。2-0で日本が勝利した。

 前半ゴールが挙げられなかったのは残念だが、終わってみれば2-0。快勝と言える。そして2ゴールとも田中美南が挙げたこともうれしい。このところ代表ではなかなかゴールを挙げられていなかったから。そして何より浜野と藤野が代表初体験をしたのも大きい。前からのプレスは十分武器になる。次の相手はニュージーランドFIFAランクはナイジェリアよりも上位の22位。先月のゲームではメキシコとフィリピンに連勝している。今度もいいゲームを見たい。がんばれ、なでしこ。