とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

数独三昧

 妻が入院中、リハビリで数独をやっていた。普通は3マス×3マスのものが上下左右3つずつ並ぶ、9マス×9マスだが、入院中は2マス×2マス×4つのものですら、うまく解けなかった。それが退院後は、3マス×2マスが上下2つ、左右に3つ並ぶ、6マス×6マスのものができるようになり、退院後数ヶ月が経つ頃には、通常の9マス×9マスでも「かんたん」レベルのものなら解けるようになった。最近は「ふつう」レベルのものも何とか解けるようになってきたが、長い時間集中するのは難しいので、途中であきらめてしまうこともある。

 そもそも入院前には数独などやったこともないから、脳に損傷を受ける前にどの程度のレベルだったのかわからない。まあ、前からこんなもんだったような気もする。

 それで、妻が「わからない」と言った時には、一緒に解いてみたりする。するとなかなか楽しい。自分のパソコンにもインストールして、一人で数独を始めるようになった。ちなみに、数独のサイトは色々あるが、私がダウンロードしたのはこちらの「数独」(https://sudoku.com/jp)。

 最初は「ふつう」レベルから始めたが、15分位で解けるようになってきたので、ほどなくして「上級」レベルにチャレンジ。最初は30分位かかったが、最近は20分程度で解けるようになってきた。そこで今は「エキスパート」レベルにチャレンジ中。最初にメモ欄を利用して、全ての数字について可能性を記し、順次解いていく。時々、メモをミスして、時間がかかったり、間違いが規定の3回を越えることもあるが、概ね30分以内には解けるようになってきた。次のレベルは「エビル」。でもさすがにそこまで手を伸ばす気にはなれない。今のところは。

 それにしてもこのところ、暇さえあれば数独をしている。この年末年始、いったい何回、数独をするだろうか。私の実力はどこまで伸びるだろうか。