とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

国民健康保険の加入はあっさり

 就職して以来、会社の健康保険に加入していた。2年前に退職した後も任意継続で健康保険に加入していた。昨年2月、確定申告の控えを持って市役所の窓口に行き、国民健康保険と任意継続で保険料の比較をしてもらったが、その時はまだ任意継続の方が安かった。しかし任意継続は最長2年。今年の6月には切れる。一方、国民健康保険の保険料は前年度の所得に応じて決定され、4月から適用される。先に書いたように、昨年の所得税は非課税だった。どう考えても国民健康保険の保険料の方が安い。そこで3月末で任意継続健康保険から脱退するため、3月初頭に資格喪失申出書を健康保険組合に送付した。

 3月末には任意継続の健康保険証が切れる。妻のかかりつけの病院がいくつかあるが、いずれも4月第1週には通院しなくていいように調整した。でも、第2週には予約が入っている。資格喪失証明書が送られてきたらすぐに国民健康保険の加入手続きをしよう。でもいつ届くだろうか。ドキドキしながら資格喪失証明書が届くのを待った。

 するとなんと、3月30日に資格喪失証明書が届いた。早い。4月は1日・2日が土日。3月中に市役所に行ったら受け付けてもらえるのだろうか。少し迷ったが、そこは焦らず、3日の9時過ぎに市役所に行った。ちなみに事前に調べたところでは、近くの支所でも手続きができるとのこと。4月3日はたぶんどこの窓口も混むだろうが、市役所の本庁よりは支所の方が多少は空いているのではないか。そう期待して支所へ向かう。

 窓口には4人ほど並んでいたが、すぐに順番が回ってきた。ちなみに事前に確認したところでは、資格喪失証明書の他には、運転免許証等の本人確認ができるモノがあればいいとのこと。マイナンバーカードがない場合はどうなるかと心配したが、市役所の側で調べるので、特に必要ないと言われた。また、国民健康保険には扶養の仕組みがなく、基本的に個々で加入するとのこと。となると、運転免許証の更新をしていない妻の本人確認はどうするんだ。一応、期限の切れた任意継続の健康保険証と、同じく期限切れの運転免許証を持っていった。

 だが、届出書類は1枚のみ。しかも本人確認も妻のモノは必要なかった。そして届出書類を提出して数分後、二人分の国民健康保険証を渡された。手数料も不要。あれ、簡単。私はてっきり、保険証は後日郵送されるものとばかり思っていた。結局、市役所の支所にいたのはわずか10分ほど。ごくごく簡単に国民健康保険に加入ができた。あんなに心配し、ドキドキして、調べたのが何だったのかと思うほど。

 でも、ひょっとしてマイナンバーカードに移行すると、もっと面倒になるのだろうか。有効期限は来年の8月末になっている。これってマイナンバーカードへの移行を踏まえた期限だよな。簡単だし、今のままの仕組みでいいんじゃないか。何のために改悪するのか。来年の8月にはどんな手続きが必要になるのだろうか。今からドキドキして待つことになる。