とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

フジフィルム・スーパーカップ ヴィッセル神戸vs.川崎フロンターレ

 昨季J1リーグ王者と天皇杯王者が対戦するスーパーカップ。今年はヴィッセルフロンターレの対戦だ。ヴィッセルにはフロンターレから宮代が加入した他、井手口の加入などもあったが、大きな異動はない。一方、フロンターレは、宮代の他にも、レアンドロ・ダミアンを始め、山根、登里、山村、シミッチと主力が多く移籍した。代わりにファンウェルメスケルケン際や丸山、山本悠樹、三浦颯太らが加入した他、ヴェロンやゼヒカルド、エリソンなど外国人選手も多く加入するなど、メンバーが大きく変わった。

 ヴィッセルの布陣は4-3-3。大迫をトップに、右WG佐々木大樹、左WGにパトリッキ。中盤は扇原をアンカーに、右IH山口、左IH井出。右SB酒井高徳、左SBに初瀬が入り、CBは山川とトゥーリオ。GKは前川。対するフロンターレも同じく4-3-3。ゴミスをトップに、右WG山田新、左WGにヴェロン。中盤はゼヒカルドをアンカーに、右IH瀬古、左IHに大卒ルーキーの山内。DFは右にファンウェルメスケルケン際、左SBに田邉。CBは19歳の高井に、34歳の丸山。GKは上福元。ACL山東戦から中3日。家長や脇坂、チョンソンリョン、ジェジエウなどはベンチにも入らず、新加入の選手が多く先発した。

 開始26秒、まずCF大迫がミドルシュートを放つ。序盤から積極的に攻めるヴィッセル。一方、フロンターレはCFゴミスがボールを収め、カウンターで攻めていく。11分、CFゴメスのポストから左WGヴェロンがドリブルで運ぶと、右IH瀬古の縦パスを左IH山内が右に展開。右SBファンウェルメスケルケン際の縦パスをCFゴミスが落とし、右IH瀬古のクロスに右SBファンウェルメスケルケン際がヘディングシュート。GK前川がファインセーブで弾き出す。

 16分には左IH山内のパスから右WG山田がDFをかわして仕掛け、シュート。GK前川がキャッチするが、ロングフィードしたボールをCF大迫が収めきれず、CB高井が奪うと、左IH山内の縦パスから右WG山田の仕掛けをDFがブロック。こぼれ球をCFゴミスがシュート。フロンターレがよく攻めていく。すると21分、ヴィッセルは左IH井出が右股裏を痛め、FW宮代との交代を余儀なくされる。その直後の22分、ヴィッセルはCH扇原の縦パスに左WGパトリッキが抜け出し、中へのパスをCF大迫がシュート。しかしGK上福元がファインセーブ。足で止めた。

 宮代は大迫と2トップのFWに入り、ヴィッセルの布陣は4-4-2に変更。23分、フロンターレが左SB田邉のパスに左WGヴェロンが走り込み、クロスにCFゴミスがシュート。わずかにDFに当たったか、わずかにポスト左に外れる。一方、ヴィッセルも24分、左SB初瀬のクロスにCF大迫が飛び込むが、手前でGK上福元がパンチング。右IH山口のミドルシュートは枠を捉えられなかった。その後も一進一退の攻防。

 39分、右IH瀬古がカットインからミドルシュート。42分、ヴィッセルの佐々木が右サイドを駆け上がり、ミドルシュートかクロスか? いすれにせよ、ファーに外れていった。45+1分には左SB初瀬のクロスに右SH佐々木がヘディングシュート。しかしGK上福元にキャッチされる。前半はヴィッセルがやや優勢だったが、結局スコアレスで折り返した。

 後半頭、フロンターレは左SB田邉をヴァンフォーレから移籍した三浦に交代する。1分、右SH佐々木のクロスにFW宮代がボレーシュート。DFがブロック。すると3分、右サイドから右IH瀬古がゴール前にFKを入れると、GK前川が弾いたボールをさらに右IH山口が前に蹴り出す。しかしこれが右SBファンウェルメスケルケン際の足に当たり、ゴールへ。GK前川が横っ飛びに飛ぶが、ボールはCBトゥーレルに当たってコースが変わる。そしてゴール。フロンターレが先制点を挙げた。瀬古のFKが良かった。

 すると反撃するヴィッセル。9分、CH扇原のクロスに左SHパトリッキがヘディングシュート。さらにCF大迫から右に展開すると、右SH佐々木のクロスに右SB酒井がミドルシュート。しかし枠を捉えられない。後半に入り、フロンターレのプレスが早くなり、ヴィッセルも次第に攻められなくなる。20分にはヴェロンに代わり、左WGマルシーニョを投入。その直後、フロンターレは右サイドからのスローインからDFのクリアをCFゴミスがボレーシュート。24分には、左WGマルシーニョをCH扇原が倒して得たPA手前のFKを右IH瀬古が直接狙うが、バーにはね返された。しかしフロンターレは、脇坂や橘田がいない中、瀬古が攻撃をよく引っ張っている。

 25分、ヴィッセルはパトリッキと扇原を下げて、右SHに広瀬、右IHに井手口を投入。山口がアンカーに下がり、佐々木が左SHに回る。28分、FW宮代の落としから右SH広瀬がクロス。FW大迫が飛び込むが、フロンターレはCB丸山とCB高井で挟んで、ヘディングシュートをさせない。32分には右IH瀬古からの長いサイドチェンジを受けた左WGマルシーニョがトラップで抜け出し、シュート。GK前川が足で止めたが、ファインセーブ。マルシーニョもヴェロンの加入で危機意識を持ったか。

 35分、フロンターレはファンウェルメスケルケン際と山内を下げて、右SBに橘田、左IHに瀬川を投入する。一方、ヴィッセルも38分、初瀬に代えて右SHに飯野。初瀬が左SBに回る。フロンターレも40分、瀬古を右IH山本に交代。41分、CKの流れから右IH瀬川もミドルシュート。ゲームはこのままタイムアップ。1-0でフロンターレが勝利。今季初タイトルのスーパーカップを獲得した。

 先発メンバーリストを見た時点では、ヴィッセルが圧勝かと思った。だが、フロンターレの選手たちが意地を見せた。高井と丸山のCBも良かったし、アンカーに入ったゼヒカルドも守備面でしっかり機能していた。ゴミスは収まるし、ヴェロンの突破、山田新の仕掛け。左IH山内の積極的なプレーもよく機能している。GK上福元はキックミスもあり、イマイチではあったが、チョンソンリョンはしっかりスタジアムからゲームを見守っていた。

 今季、フロンターレは意外にやるかもしれない。ヴィッセルは、武藤が出場すればまたサッカーが変わるだろう。それにしてもCB丸山がここまでやるとは・・・。グランパスでは昨季、ほとんど出場がなかった丸山だが、藤井と中谷が移籍してしまい、丸山が残っていればと思ってしまう。いずれにせよ、いよいよ来週はJ1リーグが開幕する。久しぶりにヴェルディがJ1に復帰し、またゼルビアのサッカーも楽しみだ。今季はどんなシーズンになるだろう。来週が待ち遠しい。