とんま天狗は雲の上

サッカー観戦と読書記録と日々感じたこと等を綴っています。

プレミアリーグ第29節 リバプールvs.チェルシー

 前節、最下位のシェフィールドに勝ってようやくリーグの連敗を4で止めた6位リバプール。だが、ホーム・アンフィールドでは依然4連敗が続いている。今節の相手は5位チェルシー。勝ち点差はわずかに1。何とか勝ってホームの連敗を止め、さらに順位も入れ替えたい。一方、チェルシーはトゥヘル監督になって4連勝と好調だったが、ここ2試合はドロー。だがトゥヘル体制になってまだ負けはない。

 リバプールはいつもの4-3-3。3トップと中盤もいつもと変わらず。CBにファビーニョが戻った他は、DF陣もいつものとおり。父を事故で亡くしたGKアリソンも1試合でゲームに復帰した。対するリバプールは3-4-3。ヴェルナーをトップに、マウントとツィエクが左右WGに張る。ボランチジョルジーニョとカンテ。WBは右にリース・ジェイムズ、左はチルウェル。3バックは右からアスピリクエタ、クリステンセン、リュディガーと並び、GKはメンディ。

 序盤からリバプールが積極的に攻めていくが、チェルシーの守りは堅い。7分、左SBロバートソンのミドルシュートは右に外れる。チェルシーも11分、左WBチルウェルのアーリークロスにCFヴェルナーがミドルシュート。だが枠は捉えられない。チェルシーは守備を固めつつ、長いボールでヴェルナーを走らせ、DFの裏を狙う。16分には右WBジェイムズのクロスのクリアを右CBアスピリクエタがオーバーヘッドで前に送ると、CFヴェルナーが抜け出してシュート。だがGKアリソンがキャッチした。

 24分、CHジョルジーニョのフィードにCFヴェルナーが抜け出して、シュート。主審はゴールを示したが、VARの結果、ヴェルナーのオフサイドが認められ、ゴールは取り消された。リバプールも28分、右WGサラーのアーリークロスに左WGマネが飛び込むが、シュートはうまく当たらない。その後もリバプールが攻めるが、なかなかシュートを打たせてもらえない。30分、左IHカーティス・ジョーンズのミドルシュートはポストの右。チェルシーは相変わらずカウンターで攻める。38分、CHジョルジーニョから左に展開。左WGマウントのクロスに右WGツィエクがシュートするも、DFにブロックされる。このまま前半も終るかと思ったが、42分、CHカンテからのフィードに左WGマウントが走り込むと、対応したCBファビーニョをかわして、カットインからミドルシュート。これが決まり、前半のうちにチェルシーが先制点を挙げた。

 後半もリバプールがパスを回し、チェルシーが守る展開。3分にはPA内に侵入したCFフィルミーノが中へパス。これがCHカンテの手に当たるが、主審はPKを取らない。これがプレミア標準か。シュートでもないパスと故意でないハンドにPKを与えるのはバランスが悪いと思うので、いい判断だと思う。5分、右SBアレクサンダー・アーノルドのCKはCBファビーニョがヘディングシュートするが、枠を外す。その後はチェルシーが攻め込む。9分、左WBチルウェルが左WGマウントとのワンツーで抜け出し、シュート。GKアリソンがナイスセーブ。はね返りを右WGツィエクがシュートするも、ライン上で左SBロバートソンがブロックした。

 その後も強度の高いデュエルと攻め合いが続く。16分にはCFヴェルナーがミドルシュート。17分、リバプールはサラーとカーティス・ジョーンズを下げて、左WGにジョタ、左IHにオクスレード・チェンバレンを投入する。マネは右WGへ回った。18分、左SBロバートソンのクロスにCFフィルミーノがヘディングシュート。だが右に流れる。チェルシーは21分、右WGツィエクに代えてプリシッチを投入。32分にはCHジョルジーニョから左に展開。左WGマウントのスルーパスにCFヴェルナーが走り込み、シュートを放つ。GKアリソンがナイスセーブ。

 35分には右IHチアゴ・アルカンタラに代えてミルナー投入。チェルシーもマウントを下げて、コバチッチを投入。コバチッチはトップ下、ボランチの前でプレスをかけていく。40分、右SBアレクサンダー・アーノルドのクロスにCHワイナルドゥムがヘディングシュート。これがようやくリバプール初の枠内シュート。ただしGKメンディが難なくキャッチした。その後もリバプールの攻撃はチェルシーの堅い守備にはね返される。そしてタイムアップ。1-0

チェルシーが前半マウントのゴールを守り、勝利した。

 これでリバプールはついにホーム5連敗。これはチーム128年の歴史の中で初めての出来事だそうだ。これで順位も7位に後退。じりじりとEL圏内も遠ざかっていく。ヘンダーソンを始め、DF陣の復帰が待ち遠しい。クロップ監督の悩みも深い。一方、チェルシーはこれで4位浮上。とは言っても、5位エヴァートンの方がゲーム消化は1ゲーム少なく、勝ち点差は1。そして次節はそのエヴァートンが相手だ。トゥヘル監督は引き続き無敗を続けることができるのか。EL圏内に向けても重要なゲームだ。